将来の夢は、お花屋さんになること。
幼稚園の時、そう書いていた記憶がある。
別に自分でそうなりたいと思った訳ではなく、お友達がお花屋さんって一緒に書こう、って言われたので素直に応じただけ。
お花屋さんがどういうものかも分かってないし、そもそも夢なんてなかった。
ケーブルテレビで地元幼稚園の子たちの将来の夢を発表するコーナーがあり、よく見るのだが、なんとも可愛い。
私の頃の様に、お友達と示し合わせたかの様な発表も、なんだか可愛い。
消防士になりたいとか、ケーキ屋さんになりたいとか定番の夢もあるが、ウルトラマンなどの戦隊モノやプリキュアにありたいなど、子供らしいものもある。
最近よく見るのが、AKBなどのアイドルになりたい、という子がいる。
アイドルになりたい、という子もいれば、AKBになりたいって言う子もいる。
彼らか大きくなる頃にAKBが存在しているかは疑問だが、本気で入りたいと思うのであれば、遠い将来の話ではないかもしれない。
今、一線で活躍しているアイドルは、小学生か中学生あたりで加入いしているようだし。
今は、AKBにだってなりたいと思えば叶う時代なんだなぁ、なんて思ったりもする。
凄いな、小さい時からちゃんと考えているんだな。
自分は、何にも考えてなかったな。
小学校中学年あたりで漫画にハマって漫画家になるって思ったりもしたが、夢に終わる。いや、まだ完全に諦めた訳ではないのだが。
身近な夢としては、結婚できたし、念願だった我が子を抱く事ができた。位だろうか。
次の夢は、第二子。
我が家は、そう簡単にできないので、不妊治療を再開して、育休中に第二子を妊娠する事。
本当は間を開けたいのだが、もう40過ぎなので、出来るだけ早く動きたい。それと、県の不妊治療助成金が終了してしまう年齢が近い。
とりあえず裕福ではないので、助成金など頂けるものは頂きたい。
こう言うと、金ないなら子ども作らなければいいじゃんと言う人も居るだろうが、勝手にすればいい。
年取ってから、もう一人いたらよかったね、なんて言いたくない。
今しかチャレンジできないのだから、もし駄目でも、やらないで後悔するより、やって後悔する方が断然いい。という信念で突っ走ってる。
とりあえず、今は、隣でちぎりパンの様な足をバタつかせている娘が健やかに育つ事を祈るのみである。